初めてAUSに来る人がやりがちなこと その1

どうもです。ギリギリです。

 

アサインメントが終わったと思ったら次のアサインメントが発表、しかも結構難しそうな内容。

予想外に厳しいセメスターになりそう。

 

[hr]

 

初めてオーストラリアに来る人がやらかすこと、その1。

 

 

 

それは、

[highlight]十分な冬服を持ってきてなくて、ガタガタ震える。[/highlight]

 

 

 

 

そう、冬は普通に寒いんです、オーストラリア。

 

 

 

実は寒いオーストラリア

P1010933

ローマストリートパーク。ブリスベンのシティ中心地にあるスポットの1つ。バーベキューやエクササイズ、芝生に寝転んだりもできるし、たまにイベントが催されたりと、なにかと人が集まる場所。

 

ブリスベンは、6~9月は普通に寒いです。

 

 

東京より若干暖かいくらいかな。

ちなみに雪が降ることはまずないです。

 

でも寒い日は明け方や夜中は0度や-1~-2度くらいまで下がることも。

 

 

日中、晴れているときは暖かい日も結構あります。

でも、そんな日でも日が昇る前と落ちたあとは気温が一転、急激に下がるので、夕方から夜にかけて外にいると寒い寒い・・・

 

 

 

 

初めてオーストラリアに来る人は、この事実を知らないことが多い。

だからみんな[highlight]冬服をあまり持ってこずに冬のオーストラリアの冬を迎え、何でこんなに寒いの?と嘆く(笑)[/highlight]

 

 

オレもやったんだよね(笑)

そしてオレの友達も、その友達も(笑)

 

3人に2人くらいの確率でこれをやらかしてる気がする。

 

 

 

なので、冬服は持ってきてください。

ヒートテックあるとすごくいいよ!(ブリスベンにはユニクロないので買えません)

 

重ね着できる組み合わせがあると、日中暑くなった時に脱げるのですごく便利。

 

 

 

寝るときも寒い!

P1020611

ブリスベンの人気スポット、サウスバンクから撮った一枚。

 

寝るときも注意が必要。

 

こちらはシェアハウスを借りても冬用の毛布や布団は用意されていないところがほとんどなので、最悪薄手の毛布またはタオルケット的なものだけで寝ることに。

 

当然めちゃくちゃ寒い。

家も寒さ対策がされてないことがほとんどだから余計寒い。

 

大家に聞けば貸してもらえることもあるので、ひとまず聞いてみるのが得策。

でも、貸してもらえない場合は自分でどうにかするしかありません。

 

もしこの状況でたいして着るものがなかったら・・・

きっと次の日冬服(と布団)を買いに行っていることでしょう。

 

 

以前WWOOFをしてた時に泊まっていた家では、寒くて服をジャケットやらなんやら4~5枚くらい着て寝てました。

場所はQLDとNSWの州境。

 

シドニーやメルボルン、アデレードはブリスベンよりずっと南にあるので、もっと寒いです。

メルボルンに住んでいた友達曰く、朝方暖炉を使っていたとのこと。

 

 

 

ちなみにオレは日本から持ってきたパーカーとジャケットを重ね着してます。

もちろんヒートテックは常時装備。

いつも同じ格好になっちゃうけど金がないのでどうしようもない(´・ω・`)

 

 

寝るときは、本格的に寒くなってきた時は寝袋を毛布代わりにしてます。

大抵の日はこれ+Tシャツ+ジャージで間に合います。

 

 

 

寒くない場所もある

P1010553

みんな集まるケアンズの有名スポット、エスプラネード。ケアンズ中心地には泳げる海がないので、みんなこのラグーンで楽しみます。

 

ケアンズやダーウィンは冬でも寒くないです。

 

ケアンズは、日中は冬でもTシャツ一枚で過ごせるし、寝るときもTシャツで平気。

天気が悪い時でも薄手のパーカーとかジャケット一枚あれば十分。

 

ケアンズは冬の間は乾季なので雨が少なくカラッとしていて、さらに程よい暖かさ(日中はむしろ暑いくらい)。

この上なくすごしやすいです。

だから、ケアンズに行くなら絶対冬!

この時期はホントにオススメ。

 

 

ダーウィンは冬でも30度近くあるので暑いです。

赤道に近いからね。

 

 

ということでもう一度。

 

[highlight]これからオーストラリアに来る人、冬服はしっかり用意してきてください。[/highlight]

 

でないとこちらで買うことになります。高いしダサいし質が悪いのを(笑)

 

 

ちなみにシドニーとメルボルンにはユニクロがあるけど、日本の倍くらいの値段だそうです(友達談)。

 

もう日本からの持ち込み一択しかないね。

 

 

参考になれば幸いです。

では!

 

[hr]

 

銀行のカードが4月で期限切れ。そして新しいカードが古い住所に届けられてるっぽい・・・

金下ろせないしオンラインでの支払もできないし家賃も払えねーし(これが一番やばい)やべー

この記事が気に入ったらシェア!
Share on Facebook0Tweet about this on TwitterShare on Google+0Share on Tumblr0Pin on Pinterest0

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。