近況報告:ヘルニアになった&仕事での責任が増えた

どうもです。

ギリギリです。

今日は近況報告のみ。

 

腰の痛みがひいた・・・と思ったらヘルニアになっていた

昨年12月上旬に腰を壊して以来、痛みを我慢&ごまかしながら過ごす日々が続いていました。

以前の投稿:腰を痛めました

翌月の2022年1月にGPに行ってCTスキャンしたけど何も見つからなかったんです。

筋肉の炎症だろうと薬をもらって飲んで、腰の痛みはだいぶよくなったんですが、左脚が痛いまま。

左足のケツの上のほうから太もも、ひどい時は足首のちょっと上くらいまで痛みがあって、特定の格好をすると特に痛い。

腰の痛みはほとんどないのに。

2ヶ月くらいずっと続くので、上司が勧めるExercise Physiologyに行きました。

Exercise Physiologyでは、運動や柔軟を患者に教えて毎日継続させることで、

痛みの原因を取り除くよう働きかけたり、筋肉で補強することで痛みの発生を抑えるような処置をするそうです。

一方普通のphysio(physiotherapy)はマッサージが中心で、対処療法のようです。

でも、exercise physioに1ヶ月通ってもよくならない。

するとphysioが推薦するGPに行くよう勧めるので行ってみました。

そのGPでMRIをするように言われてやってみると、

bulging disc(disc bulge)が発覚。

日本語だと膨隆型椎間板ヘルニアというみたいです。

https://placeinsuns.wordpress.com/injury/hernia/

ヘルニアにも2種類あるんやね。

このページにあるもう一つの脱出型ヘルニアしか知らんかった。

でも、これでようやく痛みの直接的な原因がわかった!

GPでもらった抗炎症薬を飲みつつphysioの体操を続けると、かなり痛みが良くなりました。

8月に入ってもうphysioに行くのはやめたんですが、

今後も体操はずっと続けていく予定です。

筋肉が衰えると良くないので。

ウォーキングとか他の運動もして、できるだけ毎日体を動かしていきます。

足腰の痛み云々じゃなく、健康にいいしね。

まだ痛いときはあるけど、必要に応じて薬を飲みつつ頑張ります。

 

仕事で責任が増えた

今年の初め頃から仕事で責任が増えました。

小さいチームのまとめ役的なやつです(昇格ではない)。

正直最近仕事があんまり楽しくない。

人を引っ張っていく性格じゃないし、そういう能力はないと自覚しとるし、

そもそもそういう役割はやりたくない(ストレスたまるし)し。

コーディングだけしたい・・

ただ、今までではできんかった経験ができるので、その点は良いです。

今後のキャリアを考えると、こういう経験が後に生きる可能性はあるので。

ただ、comfort zoneから抜け出して苦手なことをやるのはやっぱしんどいですね。

ストレス溜まると早朝に起きて寝れんくなるんですが、ここ2週間くらいそんな感じ。

 

この文章書いていて思ったけど、

もしかしたら責任が増えたから嫌なんじゃなく、苦手なことをやっているから嫌なのかも。

やりたくないと思っているのも、苦手、できない(と思っている)からやりたくないだけで、まとめ役や設計に慣れてきたらそうでもないと思えるようになるのかな。

どこまでできるか(耐えられるか)わからんけど、もう少しは続ける予定です。

上司からはすでに来年の話もされているので(気早すぎ)、今後ずっとこんな役割なのかも。

まえに今の給料高すぎやろと文句言っとったし、

今の役割が追加されてバランスとれた気がする笑

 

今日はこんなところで。

では!

 

返信を残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です