近況報告

どうもです。

ギリギリです。

相変わらず更新頻度が低いです。

さて、お題の通り、今日は近況報告。ホントはまともなこと書こうと思ったけどもう酔っとるでまた今度

 

仕事について。

ここ1ヶ月くらいかな、そこそこ大きいタスクを自分一人でやる事が多い。

一人って言ってもシニアエンジニアの助言はいつももらっとるんやけど、

前よりも若干シニア離れしたというか、シニアエンジニアが以前よりも大きいタスクを任せるようになったと言うか。

シニアエンジニアのヘルプを受けつつだけど、本番環境の問題への対応は相変わらずオレがやっとるし、

サードパーティアプリとの連携部分も実際の作業は全部オレがやっとるし、

クラウド環境だけで起きるバグへの対応とか、テスターからの質問、他の開発者からの質問、プロダクトオーナーからの質問に答えたりと、もろもろ。

ここ数日は、シニアエンジニアとコードの書き方についてちょっと話をした。

何をどうしたらより効率的かつ見やすいコードを書けるか、

そのためにはif やfor ループをどう使うか、single exiting pointか否か、どこで例外を投げるかなど。

Pure functionがいいよと助言をうけたり(https://docs.microsoft.com/en-us/dotnet/csharp/programming-guide/concepts/linq/refactoring-into-pure-functions)、

話をするうちに普段何気なく使っていたbreakやcontinueの使い方や、single exiting pointのメリットデメリットを調べてみたりと、身になることが結構多い。

 

英語の勉強しなくてもよくなったら、もっともっとこういう事を学びたいなあ。

直近の課題は、もっともっと速くコーディング&テストコードかけるようにならんといかん。

あとは、スプリントで受け持ったチケットは、できるだけそのスプリント内で終わらせられるよう努力しないかん。

いまのスプリントでは重大なバグで3日取られたり、クラウド上のサービスがタイムアウトしたり、そのせいで他のメンバーから何でうごかねーのみたいな質問受けたり、祝日があったりと、時間が思うようにとれんかったのは確か。

終わらせられたかはわからんけど、少なくとももっとうまくはできたと思う。

課題だー

 

つぎ、英語。

4月の頭にPTE受けてきた。

日曜夜7時半という、めっちゃ遅い時間からスタートやったもんで、

試験場のすぐ近くまで車でいって受けることした。

初めてシドニーの中心地を運転したけど、まあひどい目にあった・・・

GPSがハーバーブリッジのど真ん中で逆斜線の出口をおりろと矢印を出しとって、

ぐるっと一周して別の道行こうとしたけど結局また同じところに誘導して、結局Google Mapのナビ使った。

その後も、予約した駐車場の入口が見つからんかったりとひどい目にあって、試験に遅刻。

幸い数分遅れただけやったもんで、試験官が中に入れてくれた。

 

試験が終わったのが10時過ぎ。

それからまた運転して帰ったんやけど、帰りもひどい目にあった。。。

シティのど真ん中ではオレのGPS(ちなみに300ドル位する結構いいやつ)は自分の位置を見つけられんらしい。

まず誤差がひどい。画面上では、建物の中を走行しとるような状態。

そのせいか、ルートが全く定まらん。数十メートル進むたびにルートがころころ変わる。

そのせいでシティ内で30分近くさまよった・・・

ようやくシティを出たと思ったら夜間の道路工事がめっちゃいっぱいあって足止めくらいまくり。

なれない道や車線の統合のせいであっちこっち気を配っとたら、一つ信号無視した・・・

正直信号無視したかどうかもわからんくらい疲れとった。。したようなしてないような。

試験の結果?

前回よりひどかった・・・

spellingが20しかなかった。どんだけタイポしたんやよ笑

 

英語のことはあんま話したくないのでこのへんで次にいこう笑

その他としては、健康についてかな。

ここ数ヶ月でさらに太った。

ニューキャッスルに来てから買い食いとか外食ばっかで、

特に半年くらい前から外食中心の食生活で、それから急激に太った。

ズボンのサイズが小さくて、半年ちょっと前に新しいのかったのに、

それがここ1ヶ月くらいでもうきつくなってきた。

仕事中、飯食ったあとはベルト外してないと苦しくてしょうがない。

 

デブすぎる。

今は水泳ができるジムを探し中。

仕事から帰った後ランニングに行ってもいいけど、デブすぎて体への負担が大きいし、

水の中ってストレスにもいいし泳いで気持ちいいで水泳がいいかなと。

食い物も、自炊したりしてできるだけジャンクフードと油ものをやめんと。

単なる日記になってしまったけどまあいいや。

 

今日はこのへんで。

 

返信を残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です